東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第157号  2016,03,08

 
 ■ 目 次
  1. 三士会立川、「たちかわ楽市2015」で相談会を開催
  2. 三士会八王子、恒例のボーリング大会 司法書士が見事優勝!
  3. 広報委員会、町田支部と共催で無料相談会を開催
  4. 本会主催の無料法律相談会がイオンモール多摩平の森(豊田駅北口)で開かれ支会も協力   

 平成27年11月7日、8日(土、日) 立川三士会、たちかわ楽市で相談会を開催

 平成27年11月7日(土)、8日(日)、国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで行われた「たちかわ楽市2015」に出店し、無料相談会を開催しました。平成24年秋以降、5回目の参加です。
 たちかわ楽市への来場者数は、7日(土)5万人、8日(日)2万3000人だったそうです。(公益財団法人立川市地域文化振興財団ホームページより)
 前年同様、相談ブースを2つ設け、ブースごとに弁護士1名、税理士1名、司法書士1名の計3名1組でご相談をお受けしました。相談件数は2日間合計45件でした。 8日は雨天でしたが、前年よりも相談件数が増えました。3人の専門職に同時に相談できるということで、ご好評を頂きました。今後も継続的して相談会を行う予定です。 (総務部・三士会立川 石原由貴)  上へ

 平成28年1月30日(土) 三士会(八王子)のボーリング大会で司法書士が圧勝!?

 1月30日(土)に三士会八王子(八王子市を中心とした司法書士、弁護士、税理士)の恒例のボーリング大
会が、八王子のラウンドワンにて開催されました。
 当日は雪の予報もあったのですが、雨や雪も降ることなく予定どおりに開催されました。総勢30名による大会で、昨年より2ゲームとなったことにより3ゲームだった頃に比べて体力的にはかなり楽になりました。
 吉村護司法書士(多摩支部)と竹村和浩税理士が同点1位でしたが、公平な?ジャンケンにより見事ジャンケンにも勝ち、吉村護司法書士が優勝となりました。
 ゲーム終了後は、近くのマロウドインにて、表彰
式を兼ねて懇親会を開催し、名刺交換、情報交換等々も行われ、お互いの親睦を十分に深めることが出来ました。 (総務部・三士会八王子 蔵本健)  上へ

 平成28年2月21日(日) 広報委員会、町田支部と共催の無料相談会を開催

 平成28年2月21日(日)13時〜16時30分、町田市民フォーラムで広報委員会と町田支部の共催による、相続・遺言を中心とした市民向け無料相談会を開催しました。
 この相談会も3回目になりますが、当日は日中穏やかに晴れたものの、午後は次
第に北風が強く吹いて寒くなったこともあり、全体の相談件数は昨年よりやや少ない18件でした。
 事前の広報として、毎年町田市の市報「広報まちだ」に相談会情報を掲載していますが、この記事を見て相談に来た人が今年も一番多く、18件中10件を占めました。
 今年の相談者の傾向を分析すると以下のとおりです。
相談者の居住地域別にどの地域の人が多いがを調べると、当然町田市内の人が殆どですが、市内の地域では一定の傾向はみられず、必ずしも相談会場に近い地域の
人が多いとも言えず、昨年と比較しても特定の地域への偏りもないようです。結論として市報に掲載すれば、一定数の相談者が市内全域から集まると言えそうです。
 相談内容を見ると、市報に「相続・遺言の無料相談会」と掲載したこともあって、相続・遺言や相続登記関係の相談が圧倒的に多くなりました。通りすがりに看板等を見て相談に来た人の中でも相続関係の相談の割合が高かったので、この分野の関心がかなり高くなっていると感じました。 
男女比では女性が多く、年齢的には60歳以上のご高齢の方の相談が多いと言うのも、例年と同様の傾向です。
 なお、広報委員会は当日の広報を主に担当していますが、当日の広報活動を見て相談してくれた人は、18件中6件と昨年より少なくなりました。しかし、まずまずの成果ではないかと思います。
 当日の広報内容として、ボードによる告知や、ポケットティッシュ配布に加えて、相談者にはジェットストリームのボールペンを差し上げるようにしたところ大変に好評でした。
 今後ともこのような相談会活動を通じて、身近な法律家としての司法書士の存在をアピールしていきたいと思います。
(広報委員会 野村耕史)  上へ

 平成28年3月5日(土) 本会主催相談会、イオンモール多摩平の森で開催 支会も協力

 平成28年3月5日(土)10:00〜16:00、東京司法書士会主催の無料法律相談会が、JR中央線豊田駅北口のイオンモール多摩平の森で開催されました。我々、三多摩支会の広報委員会も相談員としてお手伝
いさせていただきました。
 当日は、ゲームコーナーの隣だったこともあり親子連れの姿が目立ちました。今回は、司法書士のゆるキャラ「しほたん」も参加してくれました。こどもに大人気で、写真のリクエストが多数
しほたん
ありました。広報活動としては一定の効果があったように思います。
 相談件数は、11件でやはり相続の相談が多い印象を受けました。相談者も新聞等で相続税の改正やマイナス金利などよく目にするようで、以前よりも法律や制度に詳しくなっていると思います。そのような相談者に対応するためにも、日々研鑽が必要だなと感じました。
 今回の相談会は、2回目ということでまた機会があれば参加したいと思いました。 (広報委員会 高橋成樹)  上へ