東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第162号  2016,11,24

 ■ 目 次
  1. 三士会八王子、八王子駅南口サザンスカイタワー4階で無料法律・登記・税務相談会を開催
  2. 今年度第3回目の財産管理人研修は、「不在者財産管理人の実務」
  3. 日野市産業まつりで今年も相談ブースを設けて無料相談会を開催

 平成28年10月29日(土) 三士会八王子、恒例の無料相談会を開催

 10月29日(土)、JR八王子駅南口サザンスカイタワー4階の八王子市役所「八王子駅南口相談事務所」にて、毎年恒例の三士会八王子の無料相談会を開催しました。  
 八王子市が毎年全面的に支援をして頂く中、当日は弁護士・税理士・司法書士の各士8名が1つの相談ブースで同時に相談を受けるという形式であり、相談者としては法律、税金、登記と色々な問題が一気に解決できるという毎年好評の相談会である。
 またそれぞれの士業にとっては、他の士業の方と知り合う良い機会でもある。
 当日はハロウィン間近で天気も良くイベント等の多い時期ではありましたが、13時の受付開始前より10組以上の相談者が訪れ、13時半の開始時間を少し早めて相談会を開始しました。最終的には35組の相談者が訪れ、相談員も休む間もなく次々と相談を受けていました。 
 また相談会終了後、懇親会も開催し20名近くの方が参加し、各士業の懇親も多いに図れ有意義な一日を過ごすことができました。(総務部長 蔵本健) 上へ

 平成28年11月11日(金) 今年度第3回目の財産管理人研修を開催

 平成28年11月11日(金)第3回財産管理人研修 「不在者財産管理人の実務」
 今年度も、立川のアレアレア2(6階)アレアホールで、財産管理人研修の第3回目「不在者財産管理人の
実務」(講師:八王子支部渡辺光章会員)が行われました。
 今回の研修でも、渡辺講師に実務経験を踏まえ、手続きについて詳細に解説していただきました。不在者財産管理人として直面する可能性の高い、帰来時弁済型の遺産分割協議のことや、遺産分割時に不在者が金銭をもらわなかったために、報酬をもらい損ねた話など、これから実務を行う会員にとっては、非常に興味深い話であったと思います。
 不在者財産管理人については、東京家庭裁判所(立川支部も含めて)弁護士以外であっても選任されていますので、会員の皆様も実経験があることと思いますが、財産管理人
としての知識の研鑽のために、今後も多くの会員に当研修に参加していただきたいと思います。 (府中支部 森昭文)  上へ

 平成28年11月12日(土)、13日(日) 「日野産業まつり」で今年も相談会を開催

 11月12日(土)、13日(日)日野市産業まつり会場において「東京司法書士会三多摩支会ふれあい無料法律相談会」を開催しました。
 今年も会場は市民の森ふれあいホールとその周辺です。広報委員会が参加した場所は、ホール屋内のほぼ真ん中に近いところ。遠くからでもよく見えるとても良い位置でした。
 今回は二日間共に天気に恵まれ、大変な賑わいでした。ステージではフラダンスやオーケストラなど催し物も多彩で、皆さん足を止めて見入ってました。
 相談も思いのほか多く、土曜日は22件、日曜日は10件でした。
 私も日曜に担当しました。相談が始まった当初はあまり来ないなあ、もしかして暇?などと心配したのも束の間、3件続けてどっぷりと内容の濃い相談が続きました。
 相談内容としては、相変わらず相続に関するものが中心でしたが、税務がらみの相続時精算課税贈与、配偶者贈与など多岐に亘りました。空家問題など最近話題になっている事案もありました。そして家族関係の争いや、遺言に絡む相談が、今年も多く寄せられました。高齢化する社会の中で、徐々に相談内容も変わり、相談会の重要度も増していくような気がします。
 この時期にしては暖かかったため、配布物の扇子も皆さん喜んでもらってくれました。来年もお待ちしております!(広報部長 刈谷誠一)  上へ