東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第164号 2017,03,01

 ■ 目 次
  1. 三士会(八王子)恒例のボーリング大会を開催
  2. 広報委員会、町田支部と共催で無料相談会を開催

 平成29年1月28日(土) 三士会(八王子)恒例のボーリング大会を今年も開催

 1月28日(土)、三士会八王子(八王子市を中心とした司法書士、弁護士、税理士)の恒例のボーリング大会が、八王子のラウンドワンにて開催されました。
 当日は天気も良く比較的暖かい最高のコンディションで26名の参加のもと開催されました。例年どおり2ゲームでの争いで、優勝は税理士会の岡本支部長、同点2位に、司法書士の高田賢司会員(八王子支部)、宮川貴之会員(府中支部)が入賞しました。
 ゲーム終了後は、例年の懇親会場マロウドインの予約が取れなかったため、「シネマクラブ」というライブハウスにて表彰式を兼ねて懇親会を開催しました。表彰式の後、ライブ演奏を聞きながら、お互いの親睦を十分に深めることが出来ました。
 来年も開催しますので、会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしています。 (総務部長 蔵本健) 上へ

 平成29年2月26日(日) 町田支部と広報委員会共催で、無料相談会を開催

 広報委員会では、町田支部と共催により毎年2月に、相続・遺言を中心とした市民向け無料相談会を開催しています。今年も平成29年2月26日(日)9:00〜12:00に、町田市原町田の町田市民フォーラムにおいて開催しました。
 この相談会は今年で4回目になりますが、今年は会場の抽選に外れて初めて午前の時間帯での相談になりました。また事前広報として毎年掲載している市報にも、誌面の都合により掲載されないというアクシデントがありました。さらに、当日は日差しがありましたが北風が冷たく、会場周辺の人通りも例年より少ない状態でした。
 上記のとおり、今年は例年より厳しい条件での開催となったため、相談件数は8件にとどまりました。それでもタウン誌ショッパーに無料で掲載した情報を見て相談に来ていただいた方がいつもより多かったのは大変ありがたく思いました。やはり事前広報が大切だと感じました。
 また、相談件数が少なかったので相談時間には制限を設けず、納得がいくまで相談に応じました。相談を終えた後、皆さん御礼の言葉を残して帰りましたが、いつもより満足度は高かったのではないかと思います。
 広報活動としては、街頭にて看板・のぼり等で相談会を告知し、ポケットティッシュを配布しました。また相談に来てくれた方には、ボールペンとエコバッグを差し上げましたが、これは大変好評でした。
 なかなか計画どおりに行かないのが街頭相談会ですが、毎年継続することで市民の間に定着し、広報活動としての意義も増していくものと考えています。来年以降も改善を加えつつ継続して開催していきたいと思います。 (広報委員会 野村耕史)  上へ