東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第168号  2017,09,13

 
 ■ 目 次
  1. 支会研修会で、業務に役立つ運転免許証・旅券等の真偽を見分ける方法を学ぶ
  2. 支会研修会で、業務上知っておくべき保険の基礎知識と効果的活用法を学ぶ
  3. 府中支部、府中市で9士業共催の「事業と暮らしの無料相談会」を開催
  4. 富士山麓で、今年も三士会ゴルフコンペ、盛大に開催   

 平成29年6月30日(金) 第1回研修会、司法書士業務に役立つ身分証明書の見方

 6月30日、たましんRISURUホールにて、第1回三多摩支会研修会「司法書士業務に役立つ運転免許証、旅券等の身分証明書の見方〜運転免許証、旅券等の真偽を見分ける方法とは〜」が開催されました。
 講師には、神奈川県会から大池雅実先生、文元貴弘先生をお招きしました。
 近時、コピー技術が発展したため偽造の身分証明書を用いた詐欺事件も多く発生しており、司法書士もその事件に巻き込まれる恐れも高くなっています。とりわけ司法書士は、犯収法あるいは有資格者代理人による本人確認情報(不登法第23条)作成のため運転免許証など身分証明書に多く接する立場にあります。
 講義は、身分証明書の記載内容に関する知識、身分証明書に施されている偽変造防止対策に関する知識をメインに解説いただき、後半部分では、ICリーダーを使用した身分証明書の真贋判定ソフトをご紹介いただきました。
 基礎知識ひとつで日々の業務における身分証明書の見方が変わる、大変実践的な講義となりました。(研修委員会)  上へ

 平成29年7月21日(金) 第2回研修会、各種保険の基礎知識と効果的活用法を学ぶ

 平成29年7月21日、たましんRISURUホールにおいて、今年度第2回三多摩支会研修会を開催しました。
 今回は「司法書士が知っておくべき各種保険の基礎知識及び効果的活用法〜相続・遺言・成年後見業務に関係する生命保険等を中心に〜」と題して、ファイナンシャルプランナーの方を講師にお招きしました。
 昨年度、田無支部でも講師にお招きし、同様のテーマで研修会を開催したところ好評を博したため、三多摩支会においても開催したもので、47名の会員が出席しました。
 講義は、保険の基礎知識、成年後見業務における生命保険の取扱い、相続・事業承継における生命保険の活用法を中心に細かにご講義いただきました。特に、相続・事業承継の場面においては、生命保険を活用することで親族間の法的紛争の予防など有用な対策を行い得ることが理解できました。先生が生命保険会社にお勤めで、第一線で実務に携わられていることもあり、講義は大変実践的でわかりやすいものでした。
 司法書士は日々の業務の中で、相談者からさまざまな相談を受ける機会があり、それを主に“法律”で解決しようと思案することが多いですが、解決のツールの一つとして“保険”という有用な選択肢があることを認識できた研修会になったかと思います。(研修委員会)  上へ

 平成29年8月26日(土) 府中支部、府中市で9士業合同での事業と暮らしの相談会

平成29年8月26日(土)、午後1時から5時まで、府中市の市民会館「ルミエール府中」コンベンションホール飛鳥で、9士業(弁護士、税理士、不動産鑑定士、弁理士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、土地家屋調査士、司法書士)が共催する『府中市事業と暮らしの無料相談会』が開催されました。
 相談件数は、39件(うち2件は同じ相談者が2枠相談されました。)と多かったのですが、4回目ということもあり、相談者をお待たせすることもなかったように思います。
 この相談会では、1件の相談に対して複数の士業で対応するので多方面から回答を得られるというのが大きなメリットだと思います。ちなみに司法書士の出動回数は、14回でした。
 当日は、受付に“しほたん”も参加し、他士業の方々にも大人気でした。(府中支部広報委員 高橋成樹)  上へ
  

 平成29年9月9日(土) 三士会ゴルフコンペ、富士山麓で盛大に開催

 
 平成28年9月9日土曜日、富士山の麓、山中湖村の富士ゴルフコースにて、三士会親睦ゴルフコンペが開催されました。
 参加者も、ベテランの方から今回ゴルフコース初デビューの方まで幅広いメンバーが集まりました。
 こちらのゴルフ場は山梨では古くからの由緒正しい老舗ゴルフ場です。カートを使わないゴルフ場のため、富士山を眺めながら、大自然を満喫できるコースです。
 天候も、気持ちのいいほどの快晴で日差しも強く、少し暑かったくらいです。
 ただ時折、秋の風が気持ちよく吹いてきたりして、とても快適な高原のゴルフが出来ました。
 三多摩市会からは6名が参加しました。優勝は税理士の堀込士郎先生でした。準優勝は西多摩支部の羽石昌宏会員、第3位には八王子支部の足立直哉会員でした。(八王子支部 和田信仁郎)  上へ