東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第170号  2017,10,30

 ■ 目 次
  1. 広報委員会、高幡不動駅イベントコーナーで無料相談会を開催
  2. 三士会八王子、弁護士・税理士・司法書士の合同相談会を市役所八王子駅南口事務所で開催
  3. 府中支部主催、支会協賛で、府中市のグリーンプラザで恒例の相談会を開催

 平成29年10月7日(土) 広報委員会、京王線高幡不動駅で無料相談会を開催

 平成29年10月7日(土)午前10時から午後4時まで、京王線高幡不動駅のSCイベントコーナーにおいて東京司法書士会三多摩支会の広報委員会による無料相談会が開催されました。
 相談会当日は、前日の雨の影響で肌寒い中でのスタートとなりましたが、午後からは天気も回復し、汗ばむ陽気となりました。
 相談件数は、13件(午前5件、午後8件)で、通りがかりで相談をされていかれた方ばかりでした。相談会場を案内する矢印や看板の効果が発揮されたのではないでしょうか。
 相談内容は、相続、遺言、成年後見が多く、成年後見の相談が相続、遺言の相談とともに、どの相談会でもコンスタントに見受けられるようになってきました。それだけ成年後見制度が国民に浸透してきた証拠だと思います。我々、三多摩支会の広報委員の中にも成年後見人に選任されている司法書士がおりますので、お気軽にご相談していただきたいと思います。
  今年の高幡不動相談会は終了しましたが、平成29年11月11日(土)、12日(日)日野市産業まつり会場にて、同様の相談会の開催を予定しております。日野市産業まつりにご来場の際は、お気軽にお立ち寄りください。 (広報委員会 高橋成樹)  上へ

 平成29年10月21日(土) 三士会(弁護士・税理士・司法書士)、八王子で無料相談会

 10月21日(土)、JR八王子駅南口サザンスカイタワー4階の八王子市役所「八王子駅南口相談事務所」にて、三士会八王子の無料相談会を開催しました。
 八王子市が毎年全面的に支援をして頂く中、当日は弁護士・税理士・司法書士がそれぞれ8名づつ参加し、各士3名が一組になり、8組のブースで相談を受けるという形式であり、相談者としては法律、税金、登記といろいろな問題が一気に解決できるという毎年好評の相談会です。
 当日は、台風による悪天候と衆議院選挙の期日前投票が重なったためか、例年に比べかなり少なめの20組程度の相談者数となりました。しかし登記相談に関しては例年よりもむしろ多く、司法書士の相談員が活躍する場面も目立ったのではないかと思います。
 また、相談会終了後、懇親会も開催し、各士業の懇親も大いに図れ、有意義な一日を過ごすことができました。(三士会八王子協議会 亀山勝)  上へ

 平成29年10月21日(土) 府中支部、恒例の府中市での無料相談会を開催

 平成29年10月21日(土)、13時30分から16時30分まで、府中グリーンプラザで東京司法書士会府中支部主催による府中市無料相談会が開催しました。
  相談会当日は、大型の台風が接近していて大雨でした。交通機関の乱れなど心配だったのですが、相談件数は、15件と大勢の相談者にご来場いただきました。相談ブースは4つ用意していたのですがすぐに埋まってしまい、慌てて2ブース設置しました。
 相談内容は、相続、休眠担保権、会社の目的変更、成年後見など幅広い分野の相談がありました。
 例年、相談会の会場として使用させていただいた「府中グリーンプラザ」は平成30年3月31日をもって閉館してしまうため、来年からは、「府中市市民活動センタープラッツ」で相談会を行う予定です。
 府中支部の今年度の相談会は、今回の相談会をもちまして終了になります。来年度も国分寺市、小金井市、府中市にて無料相談会を予定しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。(府中支部広報委員 高橋成樹)  上へ