東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第39号 2006,6,12

 第39回 三多摩支会定時総会報告

 平成18年5月12日(金) 午後5時から、JR立川駅北口にあるパレスホテル立川の4階ローズルームにおいて、平成18年(第39回)東京司法書士会三多摩支会定時総会が開催された。

 当日は、多くの会員が出席し、また、多くの来賓の方々にもご出席をいただき、盛大に開催されるとともに、支会の業務執行について活発な質疑応答も行われた。

 以下、議事録より一部を抜粋して掲載する。

会場の様子


支会長挨拶
  定刻、羽野利也事務局長が司会者となり、細田隆之副支会長が開会の辞を述べた後、清家亮三支会長が挨拶を述べた。司会者は、議事進行上議長を選出する必要がある旨を述べ、その選出方法につき議場に諮ったところ、司会者一任の発言があり、一同これを承認したので、司会者は議長に飯田春雄会員(八王子支部)を指名し、飯田春雄会員は議長席につき議長就任の挨拶を述べた後、議案の審議に先立ち支会規則21条2項に基づき議事録署名人2名を選出する必要がある旨を述べ、その選出方法につき議長の指名により選任したき旨を議場に諮ったところ、一同これを承認したので議長は議事録署名人2名を指名した。

 又、議長は議事を円滑に進めるため副議長を選任したき旨を告げ、副議長に中條一洋会員(町田支部)を指名し議場に諮ったところ、一同これを承認した。
次いで議長は、副議長をして総会に必要な出席状況について報告せしめたところ、

支会会員総数 383名
出席会員数 253名(委任状出席204名含む)

  上記のとおり出席があったので本総会は適法に成立した旨を告げ、開会を宣し、議事進行上の諸注意を述べた後、直ちに議事に入った。
 議長は定時総会要領に掲げてある報告第1号及び議案第1号は、それぞれ関連があるので一括して審議したい旨を議場に諮ったところ、一同これを承認した。

質疑応答の様子


来賓の挨拶
 報告第1号 平成17年度会務及び事業報告の件 並びに
議案第1号 平成17年度収支決算及び監査報告書承認の件

 報告第1号について、広報事業につき足立直哉副支会長が、社会問題対策事業につき村上美和子副支会長が、研修研究事業につき山中眞一郎副支会長が、福利厚生事業につき渡辺光章副支会長が、その他の事業及び三士会合同事業につき細田隆之副支会長が、それぞれ別紙定時総会要領のとおり報告した。又、議案第1号について、会計を代表して唐澤貴会計より平成17年度収支決算に関し、別紙定時総会要領のとおり報告した。次に、監査を代表して清水伸一監査は、現金出納簿・諸伝票・領収書・現金並びに預金通帳等綿密に調査を行ったところ、いずれも適正且つ正確であった旨を報告した。

 ここで議長は質疑を求めたところ、発言がなかった。続いて賛成討論、反対討論を求めたところ、発言がなかったので採決に入る旨を述べ、平成17年度収支決算及び監査報告書承認の件について別紙定時総会要領のとおりの承認を求めたところ、賛成多数により承認可決された。

議案第2号 平成18年度事業計画決定の件
議案第3号 平成18年度収支予算決定の件

 議案第2号について、広報事業につき足立直哉副支会長が、社会問題対策事業につき村上美和子副支会長が、研修研究事業につき山中眞一郎副支会長が、福利厚生事業につき渡辺光章副支会長が、その他の事業及び三士会合同事業につき細田隆之副支会長が、それぞれ別紙定時総会要領のとおり提案した。次に、議案第3号について、会計を代表して唐澤貴会計より別紙定時総会要領のとおり提案した。

 議長は、以上につき質疑を議場に求めたところ、次のとおり発言があった。

来賓の方々

A会員(府中支部) @府中支部で法の日に相談会等企画した場合、支会に協力していただけるのか。
A本年度から市民公開講座は支会主催ということですが、具体的にはどうなるのか。その場合、支部はどうかかわるのか。
足立副支会長 @要請があれば積極的に協力いたします。
A案として広報委員会に特別委員会を設け、そこが市民公開講座の企画、立案、実行をしていくというようなことを考えています。そして、開催地の支部の方にも、この委員会に参加していただきたいと考えております。

B会員(調布支部) @4月に高齢者虐待防止法が施行されましたが、このことも含め、成年後見一般に対する理解と受任者の養成をどう考えているのか。
A不動産登記、商業登記について事業計画の中に全く記載がないが、どう考えているのか。

清家支会長 @高齢者虐待防止法も含め、成年後見について十分検討していきたいと考えております。また、この件につき前田会員にもぜひ、ご協力お願いしたいと思います。
A皆さんの要求があれば、必要な研修を随時行っていきます。

C会員(八王子支部) @ホームページ管理費30万円はもう少し安く済むと思うが、どうですか。
A支会事務局は今後は、本会が契約した所を借りるということになったので、支会費の減額の意向はあるか。

清家支会長 @なるべく安くなるよう努めていきたいと考えております。
A支会の事業としてやりたい事が、まだまだ沢山あるので、会費の減額は考えていません。

 ここで議長は質疑を打ち切り、賛成討論、反対討論を求めたところ、発言がなかったので、議案第2号及び議案第3号をそれぞれ採決する旨を告げ、別紙定時総会要領の原案のとおりの承認を求めたところ、賛成多数をもってそれぞれ承認可決した。

議長は以上をもって本総会の議案全てを終了した旨を告げ、退席した。