東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第40号 2006,8,22

 平成18年7月22日 奥多摩町相談会報告

  三多摩支会広報委員会では、毎年、奥多摩町において一般市民を対象とした無料法律相談会を開催している。これは、法律専門家がいない等の理由で充分な法的サービスを身近に受けられないでいる市民を対象にして、気軽に相談できる機会を提供することによって、司法過疎の解消を図るとともに、司法書士の制度広報活動にも寄与しようという趣旨のものである。

 本年度も、隔月の実施を予定しすでに、5月27日に実施(相談者3名)したが、第2回として、7月22日午後1時から4時の時間帯で、「奥多摩町福祉会館2F」において実施した。

  以下は、この相談会に初めて参加した会員の報告である。

奥多摩駅


奥多摩町福祉会館
じゃじゃ〜ん♪
何とかゼロ回避!!!

お一人ご相談に見えました。
といっても、その方、法律相談に来たわけではなく、
たまたま図書館に本を借りに来ていたのを
「法律相談やってますので、何かありましたらどうぞ〜!!」
と私から勧誘してみました(笑・・・)。連れ込み相談?

そしたら「契約の解除ってどうやるのかなぁ?前に交番に聞いてもわからなくてさ」と。

なにやら訳ありそうだったので、お話を伺いました。(20分くらい)

奥多摩・・・ホントにのどかな良いところでした。
登山客とともに降り立った「奥多摩駅」。
空気が美味しかったです。命ならぬ肺の洗濯でしょうか?

相談者ほとんどなしの3時間は・・・のんびりできてよかったかな。
「東京司法書士会 無料法律相談会 会場はこちら→ お気軽に!!」
なんて看板に書いてみたものの、看板を見てくれる人がいない・・・(涙)
相談者がいないということは、それだけ平和だということなのか?
夏休みに入って地元の皆さんはどこかへ行っちゃったのか?(図書館にも人がいなかったし)
ぼ〜っと考えてました。

以上、初めての相談会報告でした。
貴重な経験ができましたこと感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m