東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第42号 2006,11,28

 平成18年10月28日 田無支部五市相談会

 10月28日(土)、田無支部の五市相談会が下記の会場で実施された。
  (1)田無アスタ2階センターコート
  (2)ひばりが丘図書館
  (3)東村山市市民センター別館
  (4)東久留米市スペース105
  (5)東久留米市西部地域センター
  (6)小平市中央公民館
  (7)清瀬市生涯学習センター

写真は現在手配中です


写真は現在手配中です
 三多摩支会では、広報委員会を中心として、この相談会に相談員を派遣して後援している。

 本年も、各会場に相談員を1名から2名派遣して、田無支部の会員と共に、市民の法律相談に対応した。

 今年は、全会場の合計の相談件数が108件であり、例年と比較して、多少減少したが、多くの会場で盛況であった。

 田無支部によると、今年は事前広報として、市報掲載を中心とする無料媒体を利用したが、アスタ会場が市報に掲載されないといったトラブルもあり、そうした影響が多少とも相談者の減少に影響したかも知れないとのことであった。

 ただ、支部の相談会活動として、規模も大きく大変熱心に取り組んでいるので、今後も三多摩支会としても積極的に協力をしていきたいと考えている。

 なお、開催後の反省会では、今後の課題として、屋内の相談の場合は、個人情報保護の観点からも相談ブースを仕切るパーティション等の整備が必要ではないかとの意見も出された。

写真は現在手配中です