東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第43号 2006,12,11
 

 平成18年11月11日・12日 日野市産業まつり街頭無料ふれあい相談会

 平成18年11月11日(土)と12日(日)の両日にわたり開催された、日野市産業まつりにおいて、ふれあい無料法律相談会を開催した。

 この相談会も街頭相談会のひとつとして、毎年実施しているものであるが、他の相談会と異なりお祭りの中での相談会であるので、広報委員にとっても楽しみな行事のひとつとなっている。(もちろん、法律相談は真面目にやっている。)

 

相談会場(三多摩支会ブース)全景


相談風景1
 今年は、11日が土砂降りの雨とあいにくの天気で、お祭りのイベントも大部分中止になってしまい、その点では残念であったが、相談は12件あり、まずまずの結果であった。

 相談会2日目の12日は好天であったが、東京では木枯らし1号の吹いた日であり、テントの中に大量の落ち葉が吹き込む等、風に悩まされた。そして、天気が良かった割には、相談者は前日と同じ12件であった。

 相談内容としては、相続に関係したものが比較的多かったが、従来のような単純な登記の問題ではなく、相続財産を巡る争いがあったり、借地権が絡んでいたりといった、何らかのトラブルを抱えている案件が多かった。

 また、それ以外にも、成年後見についての相談や、近隣とのトラブルの問題などもあり、相談内容の多様化を実感することが出来た。

相談風景2


日野産業まつりイベント風景1
 
日野産業まつりイベント風景2