東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第50号 2007,11,1

 ■ 目 次
  1. 5市7会場相談会を開催
  2. 聖蹟桜ヶ丘 ふれあい無料法律相談会
  3. 三士会(司法書士会・弁護士会・税理士会) 恒例 秋のハイキング

 平成19年10月13日(土) 5市相談会 主催:田無支部  後援:三多摩支会

 平成19年10月13日(土) 下記7会場において、五市一斉相談会が開催された。
 田無アスタ センターコート
 西東京市ひばりが丘図書館
 東久留米市スペース105
 東久留米市西部地域センター
 小平市中央公民館
 東村山市市民センター別館
 清瀬市生涯学習センター
 主催者発表によると、相談者は合計143名となっており、平成16年の初回開催以来、初めて140名を越え新記録達成!とのことである。
 相談内容については、相続、遺言を中心に成年後見、債務整理、税務に至るまで様々な相談が寄せられた。この相談会の特徴として、税理士さんにもご参加いただいていることがあげられる。 相談者としては、税務のことまで相談できるので心強いことだろう。

 以下、東久留米市西部地域センターに参加した会員の日記である。
「10月13日 土曜日 曇りのち晴れ。今日は五市相談会。花小金井駅からバスで会場に向かう。会場周辺ではお祭りの模様。フリーマーケットを横目で見ながら会場着。 9時40分 テーブル、椅子の並び替え。ホワイトボードをついたてにして相談者のプライバシーに配慮する。なるほど〜!9時50分 相談開始10分前にして2名の受付。 順調なスタート♪10時20分 相談席が満席に。相談員フル回転〜〜。11時 相談を終えた方々が帰られる。受付をしたときに比べ、心なしかすっきりしたご様子。 問題解決の一歩を踏み出せたか? 13時 昼食をすませ席に着く。さわやかな秋のひととき・・・外では人々の声が賑やかである。他会場の途中経過を耳にする。 (東村山は30名を越えたらしい。来場者数は予想がつかないから相談員配置もご苦労が多いこととだろう〜)以降、午後は午前ほどの人の波もなく、穏やかな時間が流れた。」
 市民の声を直接聞くことのできる、この相談会が長く続くことを願う。
 
 当日の相談者数  ◇アスタ・39名 ◇ひばりが丘図書館・14名 ◇スペース105・11名
  ◇西部地域センター・13名 ◇小平中央公民館・17名 ◇東村山市民センター別館・36名
  ◇清瀬生涯学習センター・13名
 ◆相談員参加者  田無支部会員 38名、 三多摩支会相談員 5名、 税理士会相談員 10名
上へ

 平成19年10月14日(日) 聖蹟績桜ヶ丘 ふれあい無料法律相談会 支会主催

 平成19年10月14日(日)、「聖蹟桜ヶ丘駅」西口改札前広場において、秋のふれあい無料法律相談会が行われました。

 相談会当日は天気も大変良く、絶好の相談日和。人通りも賑やかです。
 そして、いざ相談を開始してみると、いきなり満員御礼。相談の方も相談員の方も、熱心に話しています。
 午後になっても相談者は途切れず、中だるみの時間帯もそれほどありませんでした。

 いつもなら終了の30分前には、受け付け締め切りなのですが、今年は4時ぎりぎりまで相談に来られます。うれしい悲鳴でした。
 総計42件(例年は30件前後)という、この相談会としては結構な数の相談者がいらっしゃいました。
 おかげさまで対外的広報は成功したなあ、と感じています。
 相談の結果については、この最後にご報告を。時代を反映してか、相談内容も多岐にわたり、複雑化。成年後見や多重債務などの相談も増えつつあるようですね。
 また、パンフレット等も受付にて配布していたのですが、ファーロや新しくできた相続のパンフレットを持っていかれる方が多いように思われました。
 立川・調布・八王子・多摩・町田各支部の担当相談員の皆様、広報委員の皆様、どうもお疲れ様でした。
  <相談結果報告>
(1)相談件数:42件    (2)相談内容
相続17、売買4、会社2、訴訟2、登記全般1、クレジット・サラ金2、離婚2、賃貸借2、損害賠償2、成年後見4、近隣境界1、税金3 上へ

 平成19年10月27日(土) 三士会 恒例の秋の親睦ハイキング

 三多摩地域の弁護士、税理士、司法書士の集まりである三士会の秋の恒例事業として親睦ハイキングが多摩湖畔で行われた。 当日は台風20号が関東沿岸をかすめる冷たい雨にもかかわらず、司法書士10数名、弁護士数名、税理士数名の参加で決行された。
 コースは、武蔵大和駅から多摩湖→荒幡富士→トトロの森→国宝正福寺地蔵堂と巡って、最後に武蔵野うどんの店「喜作」において足元びしょ濡れで冷え切った体を内外とも暖めて解散。
 正福寺地蔵堂は、鎌倉時代建立の東京都で唯一の国宝だ。上へ