東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第54号 2008,2,19

 平成20年1月26日(土) 八王子支部 『司法書士無料法律相談会』を開催

 八王子支部 相談会報告

 八王子支部では下記の要領にて、『司法書士無料法律相談会』を開催した。
 日時:平成20年1月26日(土)
     午前10時から午後3時まで
 場所:横山市民集会所
 後援:八王子市

 なお、会場周辺地域には、チラシの新聞折込で相談会の周知し、市の広報にも掲載していただいた。
 相談の結果は以下の通り。
1.相談者数   34名
2.分類 相続 13名
登記 7名
クレサラ 3名
後見 1名
裁判 4名
その他 6名
3.相談員数 延べ18名
 八王子支部では、昨年より年に1度市内各所にある市民センターなどを利用した相談会を開催している。
 当日は「法律相談」(・・・なんでもOK!?)という性質上、窃盗や下水道の問題、はたまた老人会の問題等種々雑多であった。しかし内容をみてみると圧倒的に相続絡みの相談は多かったようである。
 相談者には、老人会の補助金の無駄遣いの問題等、こちらに相談されても困ってしまうような内容もあったが、たしかに相談者としては、誰に相談していいものか迷うのも頷ける。 こんな相談者の受け皿になるのも、我々の使命かと・・・つくづく思わされるのであった。
 八王子支部では、市役所における登記相談や法律相談は定期的に行っているが、さらなる市民への司法サービスの拡充と地域への密着そして司法書士制度の広報も含めて今後もこの相談会を続けていきたい。 上へ