東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第64号 2008,12,5

 ■ 目 次
  1. EKIDENカーニバル2008西東京大会に司法書士会10チーム参加(於:国営昭和記念公園)
  2. 都立小金井工業高校(定時制)で高校生法律教室を開催
  3. 晩秋の陣馬山ハイキング 山司登高会、木漏れ日の酒浸り山行

 平成20年11月8日(土) EKIDENカーニバル2008西東京大会に東京会10チーム参加

 恒例のEKIDENカーニバル2008西東京大会が、11月8日国営昭和記念公園にて開催されました。
 当日の西立川駅周辺は小雨。はたしてどれだけの人が参加するのかと、悲観的・消極的なテンションで
いた私は、西立川駅改札付近の異様な人出と熱気につつまれ、これは覚悟するしかないと腹を決めま
した。
 会場では初お目見えの「東京司法書士会」のネーム入りのテントを設営、同じくネーム名入りの鉢巻を締めて午後0時30分にスタート! 1チーム4名編成、全部で1800チームが参加、応援も含めれば
約1万人を超す参加者の中、東京司法書士会は、
23kmロングの部(1区10km、2区5km、3区3km、4区5km)にAチームからJチームまでの10チーム・40名が参加。全チーム完走。
 三多摩支会から参加のチームが東京会10チーム中1位と最下位を独占の快挙でした! 三多摩支会清家亮三支会長の力走のチームはもちろん東京会で1位。 また、日夜の会の激務のにもかかわらず参加された東京司法書士会会長の小村勝先生の力走には、頭の下がる思いと感動を禁じ得ませんでした。
 一般市民の方々への司法書士制度広報に、おおいに寄与したものと思われます。
     





    上へ

 平成20年11月20日(金) 都立小金井工業高校(定時制)で高校生法律教室を開催

 11月20日(木)、小金井工業高校定時制生徒を対象に、午後6時から約一時間、いまや支会での対外的活動の中心的事業にもなっている高校生法律教室を開催しました。
 全校生徒百数十名が集まっての教室となりました。社会人経験のある生徒の皆さんも真剣に講座に臨んでいました。
 また、教室開催の後に、この高校生法律教室としては初めて正式に相談の時間を設け、数件の相談を受けました。社会人現役の生徒さんだけに、相談内容も切実なものがありました。

上へ


 平成20年11月30日(日) 山司登高会、晩秋の陣馬山をハイキング

 日増しに寒くなってきた晩秋の一日、木漏れ日の里山の散策にと、支会の公認同好会山司登高会のメンバー11名は関東の名山陣馬山に登って日ごろの疲れを癒した。
 11月30日藤野駅からバスで陣馬山登山口のある和田へ。人家の裏から急勾配の登山道を1時間余り登ってやっと緩やかな尾根道に。気持ちの良い尾根道をのんびり登って標高857mの山頂に。 陣馬山は広く平坦な山頂で、東京都八王子市と神奈川県相模原市(旧津久井郡藤野町)の境界に位置し、東京都立高尾陣馬自然公園、神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されている。
 雲ひとつない山頂からの景色は格別で、遠くは房総半島や三浦半島、相模湾、江ノ島、白く雪をかぶった南アルプスや奥秩父の山々、北の方角には筑波山までが
かすかに見える。もちろん眼前の丹沢・道志の山並みの向こうには真っ白に雪化粧した富士山が鎮座している。
 小春日和の陽気の中2時間近くの宴会後、すぐに下山はもったいないとばかり景信山、高尾山を目指したものの、いつものことながら、下山、温泉目当てで飲みすぎのため、足元が危なっかしい者もいたので、 底沢峠から美女谷に下山。国道20号までとぼとぼ下って天下茶屋で一風呂浴びてまた宴会。 上へ