東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第75号 2009,12,10

 ■ 目 次
  1. 日野産業まつりでふれあい法律相談会を開催
  2. 三士会(弁護士・税理士・司法書士)連絡協議会 三士業の老若男女ハイキングで親睦
  3. 第1回全国司法書士マラソン大会が開催される 三多摩支会員が優勝

 平成21年11月14日(土)、15日(日) 日野産業まつりの会場で市民無料相談会を開催

 平成21年11月14日(土)、15日(日)の2日間、「東京司法書士会三多摩支会秋のふれあい法律相談会」が日野産業まつりの会場にて行われました。
 この相談会は例年11月の日野産業まつりの会場のテントをお借りして行っています。この数年、土曜日は必ずと言っていいほど寒く雨が降っているような記憶があるのですが、やはり土曜日は午前中は大雨で した。人通りもまばらで相談者も午前中は1名だけでしたが、じっくりと相談を受けることができたようです。午後になると天気も回復し、外では各団体による『よさこい』がにぎやかに披露されました。
 2日目の日曜日は天気に恵まれ、相談件数もここ数年にないほど盛況でした。
 裁判事務等も含め幅広くご相談をいただき、改めて相談会の重要性を感じるとともに、司法書士として多岐にわたる相談に適切に対処すべく、自己研鑽をすべきであると痛感する相談会でした。
 今年の相談会では大いに反省すべき点がありました。次年度からは気を引き締めて、市民の信頼を取り戻すべく産業まつりでの相談会を運営したいと決意するものであります。  上へ

 平成21年11月15日(日) 弁護士・税理士・司法書士、高川山にハイキングで親睦

  三多摩地域の弁護士、税理士、司法書士の連絡協議会ができてからもう20年以上になる。年間行事としては親睦を深めるためハイキング、ゴルフコンペ、ボーリング大会を行っているが、 メインの行事はなんといっても3士業合同での無料税務・法律相談会だ。
 と、以上はアダージョ72号で解説したばかりだが、今年の恒例の秋の合同ハイキングは、高川山に登って雪を被った富士山を眺めることとなった。 前日までの雨も上がり雲ひとつない快晴で気温も上昇し暑いぐらいの11月15日のことである。
 高川山(976m)といえば、中央線は初狩駅から登って
 富士急行線の田野倉駅に下るコースが最もポピュラーなようだが、何度か登ってる人も大勢いるので、今回は田野倉駅に集合、まず朝一番に尾形郷土資料館を見学し、遅れてくる人もここで合流し総勢25名で出発。 馬頭観音を過ぎて稜線に達するまでおよそ40分は陽だまりハイキングどころか風もなく真夏のような暑さで汗びっしょり。
 稜線に出たとたん北よりの風でやっと涼しくなり、しばらくは緩やかな上りのあとは頂上までかなりの急な上り、岩だらけの急登だ。しかし、頂上に着いたとたん眼前に望む富士山の勇士に疲れも吹っ飛び、
人でいっぱいの狭い頂上はまるで高尾山並みの人込みでのんびり足を伸ばせる場所もないほどなのだが、一同皆満足。
 山頂からは、南東に伸びる尾根を下った。このルートは、頂上直下が岩の裂け目をロープを頼りに下ることになるが、後はだらだら坂の見晴らしのいい尾根だ。
 最後に尾根から沢に下り、沢を渡ると林道に出る。しばらくすると舗装道路になって、ここから富士急行線禾生駅までがかなり長い道のりでぐったり疲れてしまった。 上へ

 平成21年12月6日(日)第1回全国司法書士マラソン大会で三多摩支会会員ブッチギリ!


開会式で挨拶する埼玉県会会長

前日の開会式の様子

先頭を行く東洋大学のランナー達
 平成21年12月6日(日)、第1回全国司法書士マラソン大会が財団法人川口市体育協会主催の「川口マラソン大会」に集団参加する形で開催されました。
 司法書士界初となるこの大会に、全国から約80名の司法書士ランナーが参加しました。
 主催は司法書士ランナーズ、後援が日司連です。
 前日の土曜日夕刻から開会式ということで、埼玉県川口市内のホテルに関東ブロックの会長7名と日司連会長が挨拶に来て、選手たちを激励しました。

12km付近を走る前支会長

     閉会式で表彰される河西会員
 6日の大会の結果は、三多摩支会の会員では、ハーフマラソンの部の男子で立川支部の鈴木加津志会員が第1回全国司法書士 マラソン大会として優勝(総合43位)、10kmの部の女子では田無支部の河西麻子会員が司法書士マラソン大会として優勝しました。河西会員は一般の参加者を含めて の女子10kmの部で12位という好成績で、全国司法書士マラソン大会の初代グランドチャンピオン(全国で一番速い司法書士)になりました。
 この大会の詳細及び記録はこちらをご覧下さい。⇒

力走する司法書士(12km付近)

閉会式で挨拶する鈴木会員

閉会式の司会は前支会長
  上へ