東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第85号 2010,10,20

 ■ 目 次
  1. 第4回裁判事務教室「基礎から学ぶ相続財産管理人・不在者財産管理人の実務」を開催
  2. 高幡不動駅 ふれあい無料法律相談会 を開催  

 平成22年10月1日(金)  基礎から学ぶ相続財産管理人・不在者財産管理人の実務

  十月一日、立川で行われた三多摩支会の「基礎から学ぶ相続財産管理人・不在者財産管理人の実務」研修に参加した。
 研修は相続財産管理事件という、我々の通常の執務から少し馴染みのない業務についてであるが、講師を務められた熊本県会の井上広子先生が作成されたレジュメにより、 成年後見制度における財産管理との比較や、相続財産管理事件開始から終了迄の流れに沿った解説がなされたので、この業務の全体像を要領よく把握することができた。 
 研修の後半は、事前検討課題を用い、不動産登記と
相続財産管理事件の絡んだ事案の検討がなされた。事案の内容は、土地売買後未登記の内に売主が相続人なく死亡してしまった、という実務でも多い事例であり、相続財産管理制度の具体的な適用、問題点を認識することができた。
 相続財産管理事件は余り馴染みのない業務ではあるが、相続事件数はこれから益々増加していくのであり、この関連で我々司法書士もこの業務に精通する必要がある。その意味でも有意義な研修であった。 井上広子先生と研修を企画された三多摩支会の方々にお礼を申し上げます。 上へ

 平成20年10月9日(土) 京王線・高幡不動駅 ふれあい無料法律相談会 支会主催

  今年も、広報委員会主催で毎年開催している無料法律相談会の季節となりました。

 今年は、例年第1回目の相談会場となる京王線聖蹟桜ヶ丘駅が、駅改札口前等の改装工事のため、利用できませんでした。

 そこで、京王線(京王電鉄株式会社)のご協力のもと、平成22年10月9日、午前10時から午後4時まで、初めて高幡不動駅での相談会の開催となりました。


相談者数

男性

9 女性 14 合計 23
相談を何で知ったか  
市報(日野市)   2
新聞折り込みチラシ 7
配布チラシ   2
通りで見て   12
合計  23

 前例がない会場であったため、相談者数が伸びないのでは・・・と心配もありましたので、地元の各新聞に折り込みチラシを入れ、市報への広告、当日は街頭でチラシを配布と、広報活動に力を入れました。

 広報の成果か、相談者も絶えることなく、23名の方のご相談を頂きました。
 
 相談内容はほぼ、相続・遺言が絡んだ内容で、今後もこの分野の相談には力を入れていきたいと感じました。
 
 また、今回の会場は、天候に左右されず、目立つ場所でありながら、通行量も少なく、相談者も立ち寄りやすい環境でした。
 
 来年以降も、高幡不動駅でも定例相談会を開いてはどうか?という広報委員会内での評判も良く、今後も前向きに新しい相談会の開催を検討していきたいと思います。

年代   居住地  
20代 0 日野市 19
30代 0 多摩市 1
40代 5 調布市 1
50代 6 八王子市 1
60代 4 府中市 0
70代 8 稲城市 0
80代以上 0 国立市 0
未回答 0 川崎市 1
合計 23 合計 23



相談事項     件数(重複)
相続     16
マンション     0
売買・贈与   2
供託     0
会社     0
訴訟     1
登記全般     0
クレジット・サラ金   0
その他 税金 1
  成年後見 0
  遺言 7
  近隣関係   0
  給料未払い 0
  家族の問題   0
  賃貸借関係   2
  貸金   1
  損害賠償   0
  悪徳商法   0
  債権回収   0
  自己破産   1
  離婚   1
  不在者・失踪宣告 0
  家賃滞納   0
  離婚調停   0
  相手方破産   1
  収用   1
合計     34

 (広報委員会)  →上へ