東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第87号 2010,11,22

■ 目 次
  1. 三士会恒例のハイキング、今年は五日市秋川渓谷でウォーキング
  2. 日野産業まつり ふれあい無料法律相談会を開催

平成20年11月3日(水) 三士会 秋のハイキング、今年は五日市でほろ酔いウォーキング

毎年恒例の三士会のハイキング、今年は、11月3日、秋たけなわの秋川渓谷をウォーキングすることとなった。
 三士会といえば、言わずと知れた多摩地域の税理士・弁護士・司法書士の集まりで、弁護士は弁護士会の多摩支部、司法書士は三多摩支会がまとめている。 ところが税理士会は多摩地域全体をまとめる団体がないそうで、三士会では今まで八王子支部が税理士会として担ってきたが、今年は立川支部の方々も参加し、 総勢40数名で秋川沿いをそぞろ歩いた。
 JR武蔵五日市駅に午後1時集合、まずはバスに乗って戸倉バス

まずは造り酒屋見学、主たる目的は試飲?

秋川の支流に架かる小橋から本流の眺め

秋川の流れを左に見ながら散策
停で下車。そこには目の前に野崎酒造という蔵元があった。蔵元の社長から酒造りについてご丁寧な解説をしていただいた後は、期待通り大試飲会となった。 もちろん直売所で、その後のためにしっかり買い込みましたよ。でも、ウォーキングの最初の一歩も歩かない
うちに既にもうほろ酔い気分の方々も。
 ここから少しバス道を戻り、遊歩道を下って秋川の支流に架かる小橋を渡ると、いよいよ秋川沿いの道だ。
 川のせせらぎを左に見ながらの気持ちの良い散策も30分ぐらいで佳月橋に至る。橋を渡って舗装道路を一気に檜原街道まで登り、街道を渡って少し入ると、五日市郷土館があった。 ここには「五日市憲法草案」など古文書や昔の民具や化石等が展示されているはずだったのだが、なんとあいにく今日は休館日。なんで休日が休館日なのとぼやいても仕方ない。 とりあえずみんなで立ち寄った証拠写真を写して、また佳月橋まで戻り、対岸の山の中腹にある広徳寺までとぼとぼ登っ

あきる野市五日市郷土資料館前で(休館日に注意!)

藁葺の広徳寺本堂の前で
ていった。
 広徳寺の創建は1373年、堂々たる二層の山門をくぐると、高さ10mの大イチョウの木が参道をはさんで一対あり、その向こうに本堂。大屋根の棟には、
戦国武将北条氏の紋である三つ鱗が並んでいる。ここは、本堂も山門もどの建造物も藁葺き屋根で、広い境内は東京都の史跡に指定されているそうだ。
 しばし山の緑に囲まれ、静寂に包まれた後は、また秋川まで下っていき、少しの間川沿いの車道を五日市方向に向かい、途中の市民グラウンドからは土手を歩く。この小道、グラウンドの端からは水面すれすれの遊歩道となった。川は2、3日前の雨でかなり水量は多
く、目指す秋川橋河川公園のすぐ手前では、まだ水を被っているところもあった。
 だいぶん陽も傾きかけた4時ころ、やっと終着点の秋川橋河川公園に到着。もうほとんどの行楽客たちは帰った後だ。
 スタート地点で期待に胸弾ませ仕入れた地酒を各自出し合

広徳寺山門

日も陰って寒々した河原でミニ宴会
い、いよいよ乾杯。でもちょっと寒かったなぁ。(HP編集室) →上へ

平成22年11月13、14日(土、日) 「日野産業まつり」でふれあい無料法律相談会を開催

平成22年11月13日(土)、14日(日)の両日、日野市産業まつり会場において、広報委員会は、恒例の「無料法律相談会」を開催しました。
 今年は、天候に恵まれ、又、事前の広報活動を拡大したこともあり、多数の相談者が訪れ、休む暇もないくらいでした。
 相談の内容は、多岐にわたりますが、やはり、相続、遺言に関するものが多かったです。相談者の年齢も、60代以降が多くを占め、広報委員会としても、 相続、遺言相談の幟を多く立てたりしてアピールしたことが功を奏したものと思われます。