東京司法書士会三多摩支会
司法書士とは 支会紹介 無料相談 情報誌 イベント情報 リンク 研修会等情報(会員向)

 支会ニュース「アダージョマエストーソ」 第99号 2011,12,15

 ■ 目 次
  1. 「日野市産業まつり」会場で、 ふれあい無料法律相談会を開催
  2. 第2回法令実務研修会を開催 テーマ「渉外相続登記各論−韓国・北朝鮮の相続制度と
    登記実務のポイント」
     

 平成23年11月12、13日(土、日) 日野市産業まつり ふれあい無料法律相談会を開催

  平成23年11月12日(土)、13日(日)、小春日和の恵まれた天候の下、今年も日野市産業まつり会場にて恒例の広報委員による「無料法律相談会」を開催いたしました。
 昨年度から広報活動や会場設置などを一新したこともあり、今年も大きな成果をあげることができました。
 ご相談にいらした方は2日間で合計32名。ご相談内容は、相続に関するものが全体のちょうど半数、それ以外でもやはり遺言・贈与など登記に関するものが目立ちますが、訴訟や成年後見に関するご相談も何件か見受けられました。
 また特徴として、通りがかりでご覧になってご相談に訪れた方が最も多く、こういったお祭り会場での相談の あり方を再認識いたしました。
 持っていった1000個の配布用ポケットティッシュは2日間でほとんど空になりました。多くの方に司法書士の役割を知っていただけた相談会になったと思います。
 なお、下記集計では、「相談事項」にまとめたものは複数に渡る案件もあり、重複カウントしています。
年代 12日 13日 居住地 12日 13日
 20代      日野市 13 13
 30代 1 1  多摩市   1
 40代 2 2  昭島市    
 50代 3 2   八王子市  
 60代 4 6  国立市    
 70代 7 4  立川市    
80代以上          
  未回答      不明 3 1
合計(人) 17 15 合計(人) 17 15


相談事項 12日 13日
 相続 10 6
 遺言 1  
 マンション    
 売買・贈与 3 1
 会社    
 訴訟 1  
 登記全般 1 5
 クレジット・サラ金    
 給料未払い    
 家族間の問題 1  
 成年後見 2 2
 離婚・離婚調停    
 賃貸借契約   1
 借家問題    
 家賃滞納    
 近隣関係   1
 損害賠償    
 破産    
 相手方の自己破産    
 貸金    
 債権回収    
 借入金 1  
 供託    

 その他

1
合計(件) 21 17
上へ

 平成23年11月22日(火) 第2回法令実務研修会 テーマ「渉外相続登記」

   研修会に参加して@
 平成23年11月22日(火)、府中グリーンプラザで、「韓国・北朝鮮の相続登記」をテーマにした第5回三多摩支会研修が行われた。講師は、渉外登記でおなじみの中央区の山北会員。 今回は、渉外登記の中でも特に、我々が関わる可能性の高い韓国・北朝鮮の相続登記にテーマを絞ったものであり、盛況であった。
 前半は、総論として、どの(どこの国の)法令が適用されるかについての解説があった。(包括承継主義・管理清算主義やら、反致やら、聞きなれない言葉がでてきたが、レジュメのフローチャートでの解説で妙に納得してし
まった・・・。)後半の各論では、北朝鮮の相続法や韓国の相続人、相続分、遺留分等について、説明があった。我国の相続法と比較しながらの解説であったので、割とすんなりと頭に入ったのではないだろうか。
 また、法令についてだけでなく、実務面で直面した問題についての解説もあり、参考になった。特に韓国の戸籍が日本からの依頼では、取れなくなっている現状は、頭に入れておく必要があると思われた。
渉外登記の相談があっても、腰が引けがちであるが、研修をきっかけに渉外登記に携わる司法書士が増えていくことが願われる。 (府中 森 昭文)
   研修会に参加してA
 11月22日,府中グリーンプラザにて,第二回法令実務研修会が行われた。
 研修のテーマは,「渉外相続登記 各論−韓国・北朝鮮の相続制度と登記実務。」講師は,この分野の第一人者である中央支部の山北英仁会員。
 相続関係の業務は,増加傾向にある現在,このテーマは会員の注目も高く,150人入る会場も2/3以上の席が埋まっていた。
 講義の内容は,国際私法などの総論から,韓国人の戸籍の集め方,翻訳についてといった細かなところま
で,渉外登記の経験のない私にも理解できるような,非常にわかりやすいものだった。
 印象に残ったのは,山北会員の豊富な実務経験に基づいた体験談の数々。たとえば,アメリカの検認裁判所で遺言の検認をしなければならない時に,どうしたらよいのかという話。 こんな時,山北会員は,インターネットでアメリカの法律事務所を数件探し,そこに見積もりを請求し,真ん中くらいの金額を提示してきた法律事務所に依頼をするとのこと。こういった体験談は,調べて分かるものではないので,非常に参考になった。
 研修会後の懇親会も非常に盛り上がり,充実した研修会になった。 (武蔵野 小松勇太)  →上へ